ゆきち日本滞在記

10年住んだカリフォルニアにバイバイして、アメリカ人の夫と日本生活いろいろ

日本に来た理由

それはアメリカで仕事が見つけられなかったから。

キャリアが欲しくて大学院に進学し、修士ももってるけど

アメリカで仕事を見つけることは簡単なことではなかった。

私の努力が足りなかったのかもしれないし、

もっとコネクションとか作っとけばよかったのかもしれないけれど

限られた時間(OPTの時間とか卒業するまでの時間とか)での就職はグリーンカードを持っていない私には圧倒的に不利だった。

 

周りの友達でもアメリカで就職したいという人はたくさんいるけれど(グリーンカード持ってない人たち)

現実は結構厳しいと思う。

 

そんな状況で、どうしてもお金が稼ぎたかった私は ww

もうアメリカでなくてもいいから、仕事が欲しい!

という感じで今の旦那に聞いてみた

私 : 「アメリカで仕事無理、日本で仕事を探したい。一緒にくる?」

旦那 : 「OK」

その一言で帰国を決めました ww

どうしても日本不適合者な私は日本に帰って仕事をするのは怖かったけど

旦那と一緒ならなんだって(どこだって)できる気がした。